わたしのレシピブック

自分たちで作った料理のレシピ、写真、これから作りたい料理のレシピURLを乗せていく

胡麻とアーモンドのクリーミィかぼちゃ

【材料】

  • かぼちゃ 1/4個 食べやすい大きさに切る
  • 塩 少々
  • クミンシード 小さじ1/3くらい
  • 生姜 みじん切りで大さじ1
  • 塩麹 大さじ1
  • 水1カップ
  • アーモンド 20粒 粗く刻む
  • すりゴマ 大さじ3


オプション

  • 酒粕 小さじ1~
  • ネギ 小口切り 大さじ1~

 

【作り方】

  1. 鍋に塩とクミンシードを入れて、落とした水滴が転がるまで熱くする。
  2. かぼちゃ、水、塩麹、アーモンドを入れる。
  3. かぼちゃが柔らかくなったら、すりゴマを入れてよく混ぜたら完成。

 

できた♪

すりゴマをタヒニにすると、よりクリーミィになって美味しいです。
酒粕を入れる場合は、すりゴマの前に。
ネギは最後に散らしてかき混ぜると、余熱で火が通るので、
ネギくささが気にならなくなります。
胡椒やチリパウダーを入れる時もあります。

 

名前のないかぼちゃ料理 | つきももブログ - 楽天ブログ